NHK総合 『トットてれび』#3 20:15〜20:45

録画済。


三谷さんの『ショウ・マスト・ゴー・オン』をちょっと思い出したわ。
最近は生放送というとニュースとワイドショーと情報番組くらいだけど、昔は『ザ・ベストテン』も『8時だョ!全員集合』も生だったんだよね。色々、ホント色々ありました(苦笑)。でも、今回のような生放送ハプニングで鍛えられたから、ベストテンの徹子さんがあるんだろうなあ。
しかしなんつうグルーヴ感。VTRもないSNSもない何が起こるかわからないから予定調和もなくその場でおしまいでやり直し無し。そら必死だし頭抱えるよね。わんちゃんが走り出してから、BGMがかぶってみんなスローモーショーンになって、九ちゃん(錦戸亮)がみつかって〔スーダラ節〕になって、ディレクター(北村有起哉)が憔悴しながらも右隣と握手して左隣と軽いハイタッチ。このくだりでうるうるしてしまった。何だかわからないけど自然に涙が出てくるんだよ。
ツイより。

https://twitter.com/zosan_tvmovie/status/731461687249797120
#トットてれび 今回、生放送の中でセットの壁が倒れてくる場面で、モニター室のディレクターがモニター画面に映る壁を手で押さえてた。当時はテレビの向こう側とこっち側の距離感がそういうものだったということだ。


余話1。小松さんが三木のり平にしかみえない。ずるい(笑)。
余話2。錦戸の九ちゃんにご不満の方が多いようですが、当時の九ちゃんてまだ今のジャニみたいなアイドルだったわけでしょ?。皆から愛される笑顔が素敵でかわいい九ちゃんを再現してたと思うよ。歌も九ちゃんの真似ではなく、もちろん寄せてはいたけど、自然で良い歌声だった。