『 中村芝雀改め 五代目中村雀右衛門襲名披露 七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会 第二十五回』昼の部@大阪松竹座(11:00〜)  1F-3-6


小さん金五郎
金屋橋の金五郎:鴈治郎/芸妓額の小さん:孝太郎/太鼓持六ツ八実は木津屋六三郎:亀鶴/芸妓大村屋のお糸:児太郎/奈良屋権左衛門:松之助/千草屋女房お縫:寿治郎/千草屋娘お崎:廣松/女髪結お鶴:吉弥/広瀬屋新十郎:錦之助/他   
初見。それもそのはず、昭和9年から今回含めて8回しか上演されとらんし、御園座では50年以上前だ。
楽しいお芝居で幕開きにぴったり。上演回数が極端に少ないのは上方歌舞伎だからかなあ。最後に吉弥さんが全部持ってった(笑)。ラストの台詞で「カップル」って言うてはったけど昭和9年初演だからいいんだなうん。錦之助さんが男気もあるくっそイイ男の役だった。いやいい男はやるんだけど、口だけだったりクズだったり(大変失礼)。


夕霧名残の正月 由縁の月
藤屋伊左衛門:藤十郎/扇屋夕霧:芝雀改め雀右衛門/太鼓持鶴七:廣太郎/同 亀八:廣松/扇屋三郎兵衛:友右衛門/扇屋女房おふさ:秀太郎/他
秀太郎さんの女将は鉄板過ぎて言うことなし。あとはただただ藤十郎さんと雀右衛門さんが綺麗やったわー。雀右衛門さんは、芝雀時代に吉右衛門さんのお相手で結構拝見してるんですけども、年を経た今の方が綺麗な気がする。襲名というのもあるんだろうけど、こういうとこ歌舞伎の凄いとこだよなあ。


与話情浮名横櫛
木更津海岸見染の場 赤間別荘の場 源氏店の場
伊豆屋与三郎:仁左衛門/お富:芝雀改め雀右衛門/鳶頭金五郎:橋之助/番頭藤八:松之助/赤間源左衛門:團蔵/蝙蝠安:歌六/和泉屋多左衛門:梅玉/他