NHK教育 『浦沢直樹の漫勉』 池上遼一 22:00〜22:45

録画済。

白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。
サードシーズン1回目は、55年間第一線で活躍を続けるレジェンド「池上遼一」が登場!。美男美女を圧倒的な画力で描き、ヒット作を飛ばしてきました。今回は、なんと最新作の初回の現場に密着。新たなヒーローを生み出すため、細部に徹底的にこだわりながら、格闘を続ける72歳の巨匠の姿を記録しました。

NHK 番組表より

私にとって池上遼一といえば、小学生の時に出会った『男組』です。月イチで父にくっついて行く床屋さんで、サンデーやマガジンやジャンプやチャンピオンやキング読みまくってました。『男組』押しキャラは伊庭さん。とにかく頭イイ人が好きでした(爆)。
しかし、72歳バリバリ現役。画力落ちるどころか、力強さはそのまんまなのに、繊細さと緻密さが加わって画力アップしとるやないか。京都府警の警察官の三角筋に萌えた(違)とか解剖学勉強してるとか、ミケランジェロですか池上先生。耕史君紹介したいわ(笑)。

https://twitter.com/sunahoshi/status/776419339457048576
右向き顔を反転してそのまま使用→「ファッ?!」
理由:右向き顔が苦手→分かる、普通によくある
いやいやいや、反転しても全く顔のバランス崩れない方が凄まじい事ですからー!!_(┐「ε:)_ #漫勉

私も右向き苦手だったー。セル画描いた時に、左向きのを裏返して見たけど全然アカンかったよ。

https://twitter.com/pearlbuta/status/776417151305474049
イケメンというよりまさに美男。池上遼一先生の描く男性本当格好いいわ。 #漫勉

そうそう、美しい日本の男ね。