中京テレビ 『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』#1 22:10〜23:10

録画済。


これは楽しんだもん勝ち。リアリティーないとか言う前にな。今期観るもの多くなりそうで大変だけど観るよー。

高幡不動尊は何度も肩を並べて歩いた町だ。
(中略)
土方歳三の鞘の先端には、透かし模様が刻まれている。
これは猪の目透かしという猪の目を象ったものだ。
かつて、彼女はそれを見て
「小さな愛の印が刻まれている」
と呟いた。

本郷大作『探偵恋ヶ窪譲 武蔵野の情事』(景凡社)より抜粋

スタッフに土方歳三ファンがいるのか?(爆)。
そして資料館の呟き。

https://twitter.com/toshizoofficial/status/783673987234566144
「地味にスゴイ!」を観ていたら、歳三さんの銅像が登場☆しかも、鞘の鐺(こじり)の猪の目について言及が!製作の方が歳三さんの兼定に詳しいのかな?
猪の目意匠はよく釘隠しに使われます。古いお城の釘隠しなどに注目してみると猪の目の事が多いです。兼定刀身公開直前にドキドキしました☆

https://twitter.com/toshizoofficial/status/783811785799249921
地味にスゴイ!製作の方、もしかしてこのツイート見て下さっていたかな…✨

土方歳三資料館 @toshizoofficial
歳三さんの兼定。拵えの鐺(こじり)の細工ですが「猪の目透かし」といいます。猪の目をかたどった意匠ですが、ハートにも思えてしまいますね。写真は2013年に当館図録作成の為撮影した時の一枚。☆皆様どうぞ今年もよろしくお願いします☆

やっぱいるよ。


追記 11/9 23:00
いやこれ原作あるんだったな。原作者がファンなのかも(汗)。