NHK総合 『スニッファー嗅覚捜査官』#3 22:00〜22:45

録画済。


あら、亜矢子さん再び。
佐伯雲天の絵って藤田嗣治クリムト混ぜたみたいな。と思ってツイ探ったら、藤田と佐伯祐三つーのはあった。佐伯じゃないよなあ。クリムトなんで無いんだろ。背景の金色まんまクリムトやん。2ちゃんなら誰か言ってそうだけど(爆)。

https://twitter.com/satohi11/status/794896954006220800
30年前に描いた絵が傑作、ということはこの人はどんどん力が落ちているってことなのよね。 #スニッファー

https://twitter.com/raizou5th/status/794904006090838016
古畑任三郎の「動機の鑑定」は「慶長の壺」という重文級の骨董品の真贋作が絡んだ回だった。犯人の古美術商が贋作を使わず、真作を凶器とした理由が「あの川北百漢が作ったんですよ。贋作かどうかは問題じゃない。」きっと今回の絵と違い、その贋作からは天才の匂いがしたのだろう。 #スニッファー

「現代最高の陶芸家が焼いた壺です。私1人を陥れるために、私1人のために、川北百漢はあの壺を焼いたんです」だ。
天才の匂いがしなかった贋作者(イッセー尾形)。
このドラマの犯人たちは、身に有り余る哀しみを負っている。


エマニエル夫人椅子とかテルマエとか半沢土下座とかネタ楽しい。あと、長澤館長(川原亜矢子)の一瞬映った自宅は、よくロケで使われるとこだ。『リッチマン、プアウーマン 』で旬君も住んでた(笑)。志村(イッセー尾形)のアトリエは、『土竜の唄』で黒河(上地雄輔)が両足を失った日浦(堤真一)を匿った場所。