NHKBSプレミアム 『雲霧仁左衛門3』#7 “死闘の果て” 20:00〜20:45 

録画済。


原作にはないpart3は、ケレン味が強くなってエンタメ性が高くなり少し軽い感じも見受けられましたけど、制作陣の健闘を讃えたいと思います。
前シリーズで悲願を果たした仁左衛門中井貴一)が、今回からおつとめを楽しんでいる雰囲気があって新鮮でした。
仁左衛門と安部式部(國村隼)の関係性も、まさに好敵手という感じで、ラストの戦いはルパンと銭形警部のように永遠のおっかけっこが続くよということで、part4をお願いします。
「雲霧の剣は肉も骨も斬らず、心を斬る」
真剣勝負を交えたからこその式部の言葉だよね。
美しい銀煙管の交情も粋でした。
御城の絵図の上の将棋の駒。
次に狙うは御金蔵か。