NHK教育 『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜』 あたま山 23:00〜23:30

録画済。

落語愛あふれる東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がった!。気鋭の真打ち・春風亭一之輔や注目の若手落語家たちと熱く、深く語り合う。
第2回は「あたま山」。さくらんぼを種まで食べたケチな男の頭に桜が生えて、なんとその頭の上で大勢の人たちが花見を始める。騒がしさに嫌気がさして男が桜を抜くと、今度は大きな池になり、魚釣りでにぎわう。怒り心頭に発した男は自分の頭の池に身投げしてしまう。落語だからこそのシュールな物語なのだが、演じるには覚悟と工夫がいる。ゲストの柳家花緑の実演やアニメ映画を交えて、荒唐無稽にして奥深い落語世界を語り合う。
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家花緑柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑 【司会】雨宮萌果

NHK 番組HPより

あたま山』って漱石の『夢十夜』の中の一編でもおかしくないな。

無駄を楽しむ贅沢。プライスレス。いや実際沼に万札どばどば投げ入れてますけど(苦笑)それ以上のものが返ってくれば良いのです。