NHK総合 『探検バクモン』 AKB48グループ衣装工房 20:15〜20:43

録画済。

AKB48グループの衣装工房に潜入し、衣装に隠されたヒット戦略を探っていく。どんな衣装が多くの人々に愛されるのか、どうすればアイドルを輝かせることができるのか?。今大注目の選抜メンバー荻野由佳・本間日陽吉田朱里のフィッティング現場を目撃。さらに人気メンバーの向井地美音加藤玲奈にさまざまな衣装を着てもらい、秘められた狙いを分析!国民的人気を支える考え抜かれた衣装戦略と着方や小物テクニックを大公開!。その驚くべき機能を目撃。
【ゲスト】渡辺満里奈/荻野由佳/吉田朱里向井地美音加藤玲奈本間日陽

NHK番組HPより

アイドルの綺麗で可愛くてカッコイイ衣裳観たいよね。着て踊ってみたいよね。AKB系アイドルに小中学生の女の子のファンが多いのもわかる気がする。髪飾りとかの小物もひとつひとつ手作りってすごいな。でもってこの↓殺人的スケジュール(爆)。単純に面白かったです。アイドルにせよ歌舞伎にせよ現代演劇にせよ、表に出ないスタッフの方々の力がなければ成り立たないのは同じですね。
こういうの演劇系でもやってくれないかなあ。やるとなるとデザイナー別になるんだろうけど。ひびのこづえさんとか宮本宣子さんとか。あ、玉さまの自前のお衣裳とか。