NHK総合 『ドキュメント72時間』 夏の甲子園 もうひとつの青春 22:50〜23:15

録画済。

夏の甲子園。強豪がひしめく福岡で、21年ぶりに代表の座をつかんだ県立東筑高校。さぞ盛り上がっているだろうと、初戦にあわせて学校のある町へ乗り込んだ。30年以上、球児たちを散髪してきた理髪店。練習風景を眺めたいとグランドを一望できるマンションを購入した夫妻。地元の銀行に就職し、吹き出す汗をぬぐいながら取引先をまわる野球部OB。球児たちの戦いは、町になにをもたらすのか。決戦の日、もう一つのドラマ。
【語り】川栄李奈

NHK番組表より

天候による順延はホント諸々大変。選手だけでなく球場も学校も応援団も地元で応援するひとたちも、今回はNHKスタッフも(爆)。
公立高校、それも有数の進学校が甲子園というと無条件に応援したくなります。私立との選手層の厚さ、練習時間、練習環境等の圧倒的な格差。他のスポーツでももちろんあるんでしょうけど。