NHK総合 『ブラタモリ』 萩 19:30〜20:15

録画済。

ブラタモリ山口県の萩へ!。江戸の町並みが美しい毛利37万石の城下町がいまも残り、世界文化遺産にまでなった秘密を、タモリさんがブラブラ歩きながら解き明かします!。
実は萩は、江戸のはじめまで人がほとんど住んでいなかった土地。地盤のあまりよくない「三角州」に一からつくられた町でした。萩が生んだ幕末の風雲児・高杉晋作旧宅の前で発見したまちづくりのすごさとは?。明治時代以降も、古い町並みが残った理由。それがなんと藩校・明倫館で判明!?謎の黒い石の正体とは?。タモリさんの名前のルーツは萩にあった!。城下町の片隅でみつけた石碑が物語る「奇妙なご縁」にタモリさんも大興奮!。

NHK 番組表より

https://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list106/index.html