NHKBSプレミアム 『西郷どん』#26 “西郷、京へ” 18:00〜18:45

録画済。


うん、オットも「なんや急に」言うてた(笑)。



「私が時代考証の方々を批判していると仄めかすツイート」ってホントにどいつもこいつも頭悪すぎるな。そう、だから司馬さんを捏造作家と叩きまくるヤツラがやはり頭悪すぎる。
「あっ、こういう史実があるから、これをより発展させて演出してるんだな」というのも小説にも同じことが言えるでしょう。ただ、今年の大河やら『江』については、発展以前の問題。まあ諸先生方もそこは拳握って大目に見ていただくとして(苦笑)、時代考証の先生もご苦労なさっているということです。原口先生、大石先生、磯田先生はどうやって折り合いをつけてるんだろう(爆)。