NHK教育 『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜』 居残り佐平次 23:00〜23:30

録画済。

落語愛あふれる東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がった!。気鋭の真打ち・春風亭一之輔や注目の若手落語家たちと熱く、深く語り合う。
東出昌大の好きな落語ベスト3に入るという「居残り佐平次」を取り上げる。ワルだけど憎めない男の痛快ドラマ。その魅力的な人物像を深堀りする。▽3人のレジェンド、志ん朝、円楽、談志の名演聴き比べはこの番組ならでは。同じ場面を三人はどう演じているのか。スタジオもうなる。▽初心者にもマニアにも落語の面白さを伝える番組。これを見るときっと落語が見たくなる、聴きたくなる!。
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑 【司会】雨宮萌果 【語り】福田亨

NHK 番組HPより

佐平次のイメージは勘三郎さん。勝新勝新なら断然談志師匠版。あと渥美清大泉洋。とな。
東出君はちょっと違うかな。文七元結どうだろう。


一之輔師匠はサゲを変えてもいい。お客さんが喜ぶものをやらないと。とのこと。