NHK総合 『ファミリーヒストリー』 中村勘九郎~中村屋 挑戦の原点~ 19:30〜20:43

録画済。

 

歌舞伎俳優、六代目中村勘九郎。祖父は、人間国宝だった十七代目中村勘三郎。父はご存知、十八代目中村勘三郎。華々しい歌舞伎俳優の家・中村屋の歴史をひもとくと、激動の日々が浮かび上がる。祖父は、幼くてして父親を亡くした。後ろ盾を失う中で、耐え抜いた日々が明らかになる。また、母・好江さんが語るのは亡き夫、十八代目勘三郎の素顔。さらに、幼き頃の勘九郎と祖父との秘話。歌舞伎の伝統を守る、家族の覚悟に迫った。


【ゲスト】中村勘九郎 【司会】今田耕司/池田伸子 【語り】余貴美子

NHK番組表より

 

そりゃもう。孫の孫が世紀の美少年・市川染五郎君ですから。
この系図が一番わかりやすいかな。→https://kingendaikeizu.net/geinou/rien.htm

 

そういうひとだよなあ勘三郎さん。

この世界、親の七光りがものを言う。

泣く。勘三郎さんの元気な姿見ても泣く。いまだにもうこの世にいないのが信じられない。


しかし、なんで勘九郎君の紹介映像が四三の水垢離なのよ(笑)。じじんちゃまもお父さんもカッコイイやつなのに。勘九郎君の様子だとこの映像出るの知らなかったみたいだし(苦笑)。