NHK総合 『ブラタモリ』 パリ 19:30〜20:15

録画済。

 

ブラタモリ海外編、第2弾はフランスのパリ!。 「凱旋門」や「エッフェル塔」などの観光地や美しい町並み。さらにファッション、アート、グルメを求め、世界中から集まる観光客は実に年間2360万人!。世界の人気観光地ランキングでもナンバーワンの街です。そんなパリを形容する言葉としておなじみなのが“華の都”。なぜ、パリは人でにぎわう美しい“華の都”になったのでしょう?。その秘密にタモリさんが迫ります。 まずは有名な「ノートルダム大聖堂」があるシテ島へ。実はここ、2000年に渡ってパリの“中心”とも言える場所。その証拠が大聖堂の足元にあると言うのですが・・・???。謎のマークの上で、ぐるぐると回る外国人観光客とタモリさんが国際交流!?。さらに、町のなかでみつけた奇妙な段差。実はこれ、超大規模な町の改造の痕跡。さらにそこからパリを代表するオープンカフェが誕生した・・・ってどういうこと?。 そしてあるホテルの地下に入っていくと、なぜかそこに、現れたのは「謎の都市」だった???。誰も知らない、パリの意外な姿があきらかに!。

NHK 番組HPより

 

オープニングがフランス国家でしたが、メロディーだけならフルで口ずさめます。その昔、セガの『アドバンスド大戦略』でフランス軍のBGMがフランス国家だったので覚えてしまいました(爆)。

 

 

懐かしい(笑)。