NHK教育 『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし~』 風呂敷 23:00~23:30

録画済。

落語にほれ込んだ俳優・東出昌大が気鋭の落語家たちとその魅力を語りつくす!今夜と明日夜、二夜連続で古今亭志ん生の得意とした噺を取りあげるスペシャル版!。
大河ドラマ「いだてん」でビートたけしが演じて話題の昭和の大名人・志ん生。いったいどんな人物だったのか。今夜はNHKに残る貴重な高座映像も見ながら素顔に迫る。ゲストに彼の孫弟子にあたる古今亭菊之丞を迎え、芸のすごさを語り合う。取り上げるのは「風呂敷」。浮気を疑われた男女のスリリングな状況を、一枚の風呂敷で解決するという色っぽい物語。聞くものの想像力をかきたてる志ん生の極意とは?


【出演】東出昌大春風亭一之輔古今亭菊之丞柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑
【司会】片山千恵子 【語り】福田亨
NHK 番組表より