2015-01-02から1日間の記事一覧

NHKBSプレミアム 『ザ・プレミアム』 松下奈緒 四季の饗宴〜京料理〜 20:00〜21:30

録画済。 世界無形文化遺産に登録された「和食:日本人の伝統的な食文化」。その礎を築いた京都の料理人たちの営みから、和食の神髄を描く。満開の桜を愛でながら食する京懐石、仕出し料理に込める夏のおもてなし、「だし」へのこだわりに見いだす味へのあく…

NHK教育 『こいつぁ春から〜初芝居生中継〜』 19:00〜21:30

録画済。 初芝居の初日を迎えた大阪松竹座と歌舞伎座を生中継で結び歌舞伎の魅力を伝える。四代目中村鴈治郎襲名でにぎわう大阪松竹座からは襲名演目の「封印切」の一部をご覧頂くほか、まさに初日を迎えた心境を新・鴈治郎に楽屋で伺う。歌舞伎座からは市川…

テレビ愛知 『新春ワイド時代劇 大江戸捜査網2015〜隠密同心、悪を斬る!』 18:00〜23:09

録画済。 正月時代劇ってこれくらいのぶっとんだヤツ*1の方がいいんでない?。色々ツッコミどころはあれども、純粋に楽しめたよ。早苗(波瑠)の能力って、『サムライガン』でなかったっけ?。見た情景を写真のように記憶するとかだったような。 やっぱ、時…

マイ実家

去年の正月から、ウチで「銀のさら」の宅配寿司を取って、保冷剤を寿司ケースの上に敷きまくり風呂敷で包んで毛布にくるんで、マイ実家に持って行くことに。 マイ実家付近は宅配モノの地域から外れてて、ピザも頼めないのです。そんな山奥じゃないのにさ。寿…