相国寺〜京都御所外周


相国寺塔中・大光明寺の庭園。
無料なので御堂の回廊に座って一休み。
京都風に言えば“烏丸通今出川東入ル北側”にある冷泉家
右側は今出川通。右端に少し見える緑は京都御苑のもの。写ってないけど左側の方は同志社大学の敷地で学舎があって、更にその奥に相国寺
冷泉家住宅は約400年、ここにある。冷泉家自体は約800年、京にいる。

御所外周。猿が辻付近から西の乾門方向を撮影。
中央の黒い線は自転車の轍。なぜここが自転車の通り道になったのかわからないけど、砂利が押し固められて走りやすくなってるから、通る自転車はほぼこの上を走ってくのよね。

上の写真と同じく御所外周。猿が辻*1から南方を撮影。築地塀の中のお猿さんは写りが悪かったので未掲載。




中立売御門近くの休憩所でお昼。
真夏のように暑かったから冷たいざるうどん。安くて(420円)こういうところにしては意外とオイシイ。
 

*1:京都御所の東北角は鬼門とされ、築地塀の角を欠いて日吉山王社の神のお使いの猿を祀っている。この猿が夜な夜なぬけだしては通行人にいたずらするため、金網で封じ込めたらしい。