NHKBShi 『宿坊 ココロとカラダ満つる旅 Part2』 原千晶(京都・萬福寺) ナレーション・山本耕史 21:30〜21:55

原千昌の写経が意外と(失礼)綺麗に書けててびっくりー。あれはなぞるだけでも難しいのよ。*1筆使うよりはるかに簡単な竹箒がまともに扱えてなかったのにね。殺伐とした芸能界で色々あったようですが、休養してそのまま引っ込まずに戻ってくるだけの根性があるなら、宿坊で修行しなくても大丈夫だよ!。
萬福寺へ行ったのは10年以上前かな。普茶料理を食べに行ったついでにね(汗) 境内は伽藍の様式のせいか少林寺の世界。匂欄の卍くずしが特に中国を思わせます。お寺の中でも食べれるようだけど、私は萬福寺門前の白雲庵でいただきました。量に不満があるものの*2美味〜〜〜。
ただ宇治は遠いんだよねえ。もうちょい便のいいとこで無いものかと探したのが閑臥庵。 こじんまりとした尼寺の個室で庭を眺めながら食事ができます。
そういや宿坊にも泊まったことがあるわ。前の連れ合いの祖父のお骨が高野山に預けられてて*3何回忌かの法要のために、高野山塔中のひとつに一泊。別に修行じゃないから、特に制限もないけど食事は精進料理。箸で切ったあとがわからないほどむちむちのごま豆腐とあったかいお素麺が美味でした。あ、朝のお勤めには強制参加だった。正座は平気だったけど、11月で寒いのなんの。
えーと、耕史君のナレーションは格段に上達してるね。以上(笑) だって他に言うことないもん。

*1:ここ10年ほど筆握ってませんが(汗)書道歴25年。

*2:これはしょうがない。私が大食漢なだけ。

*3:どういうわけかお墓がないのよ(-_-;)