東海テレビ 『鹿男あをによし』#4 22:00〜22:54

視聴率は順調に降下中ですが(汗)個人的には非常に楽しませていただいております。どこかで「奇想天外でさっぱりわからん」という感想を見たけど、奇想天外でないファンタジーがあったら教えてくれ(笑)。
完全にオブザーバー的な存在だと思ってた重さん(佐々木蔵之介)がちょっと出張ってきた気が。藤原先生(綾瀬はるか)や堀田さん(多部未華子)への視線が意味ありげだよねえ。予告でも、あまり接点のなさそうな長岡先生(柴本幸)と話してたみたいだし…。ところで重さんがカマっぽく見えてしまうのは私だけ?。
そうそう、予告で優勝カップみたいなやつに映った小川先生(玉木宏)の顔がちゃんと鹿だった。爆笑。あの鹿頭が出てくる度に何故か笑いがこみ上げてくる。小川先生ごめんなさい(笑)。あと山寺鹿。ロボットにあるまじき豊か過ぎる表現力。アニマトロニクスってすごいわー。
予告だけ見ると次回はスポ根モノのようだ(笑)。 
視聴率が悪いのはわからないでもない。ネタが局地的というかマニアックなんだよね。おまけに玉木君がカッコよくないし。土曜ドラマ枠の方が良かったかも。鑵子塚古墳のトピックスで視聴率UP………なんてことにはならないだろうな。
余談。明日香で藤原先生が言ってたように、奈良ではその辺の地面をちょっと掘ると何気に遺跡。オットも、田んぼや二上山で青銅のきれっぱしやら何やらよく見つけたって。1月初旬に奈良のオットの実家へ帰ったときのこと。近所のスーパーの駐車場が掘られてて土が山盛りで、工事かと思ったら遺跡調査。先週行ったら、調査が済んだらしい部分が埋められてた。あんなとこに歴史的に重要な遺跡があるとは思えないので、わざわざ掘ったわけではなく駐車場整備しようとしたら出てきちゃったんだなたぶん。