『陽春大歌舞伎』夜の部@御園座(16:00〜) 2F-9-20・21


松浦の太鼓
松浦鎮信吉右衛門/お縫:芝雀/大高源吾:染五郎宝井其角歌六/他
松浦鎮信を楽しそうに演じてる吉右衛門さんを観てるのが楽しかった。他の人も演じてるけど、これは絶対に吉右衛門さんのニンだなあ。染ちゃんは、こういう目上の人と対峙して自分の意志を示す役が巧い。というか相手にその巧さを引き出されてる感じ。去年の『浜御殿綱豊卿』の富森助右衛門良かったもん。相手は仁左さま。吉右衛門さんも仁左さまも自分を見せつつ相手の力を増幅させることができる役者。名優とはそういうものだと思った。


閻魔と政頼
鷹匠政頼:吉右衛門/赤鬼:松江/青鬼:種太郎/閻魔大王左團次
これは楽しくわかりやすい。『身替座禅』系だね。青鬼の種太郎君が「ええかげんだがや」と地元ネタを入れてくれました。鬼たちの群舞は過酷そう。もも上げメインで筋トレの如く。


与話情浮名横櫛
与三郎:染五郎/お富:芝雀/蝙蝠安:歌昇/鳶頭金五郎:歌六/和泉屋:東蔵/他
蝙蝠安が下手だととんでもないことになるけど、そこは歌昇さんさすがでした。染ちゃんがイマイチだったかな。初役だから大目にみたいと思いつつ、先日これを観る前に、仁左さまの与三郎を映像で拝見してしまって………あれの後では誰の与三郎でも色褪せる。そうそう、ロッカーのとこで隣にいたおじさんが♪死んだはずだよお富さん〜♪と歌ってた(笑)。歌うよなやっぱ。