NHKBShi 『篤姫』#21 “妻の戦” 17:00〜17:45

女はギャップに弱いのよね。あひるじゃネズミじゃかくれんぼじゃのあっぱっぱーバージョンと、「危ないではないか」のイケメンバージョンのギャップ。篤姫宮粼あおい)ってば気になっちゃって気になっちゃってカワイイったら。「真実を自分の目で確かめる」篤姫らしさの上にあるもの、それは恋。本人全く気づいてませんけど。気づいてないからこそお志賀の方(鶴田真由)に聞けちゃうのよね。

「私はあの方が好きなのです。できるだけ長く一緒にいたい。うつけであろうとお子が出来ようと出来まいと」

お志賀の方は十歩どころか百歩も千歩も先を行ってます。頑張れ篤姫。押してだめなら引いてみな。
幾島(松坂慶子)滝山(稲森いずみ)本寿院(高畑淳子)歌橋(岩井友見)の勢揃いは魔女の寄り合いのようです。コワイです。近づくとカエルに姿を変えられてしまいそうです(笑)。
そして殺しても死なないような四婆(失礼)とは逆に、阿部正広(草刈正雄)に死のフラグ。