NHKBShi 『天地人』#2 “泣き虫、与六” 18:00〜18:45

子供と動物には勝てませんな。*1こんなに健気で可愛い上に更に演技派の子役達*2ともうお別れなんてーーー(泣)。
与六(加藤清史郎)が泣きながら戸を叩くとこは完全にヤラれました。が、それより心に残ったのは、与六が下され物の干菓子を全部食べずに「母上へ」と父・惣右衛門(高嶋政伸)託して、母・お藤(田中美佐子)は食べずに大切に箱にしまっておくくだり。あの箱は母が亡くなった後開けられることになるんだろうなあ。その時、回想で与六時代の映像が入っちゃったりしたらもうNHKの思うつぼ。

*1:動物は出てないけど(・_・;) 

*2:他の小姓達もなかなか良い。