東海テレビ 『あんみつ姫2』 19:00〜20:54

去年同様面白かった。これ正月恒例にしてほしいわ。
真央ちゃんは文句なし。他のレギュラー陣も文句なし。悪役メインゲスト3人濃すぎるーーー。中尾彬*1杉本彩竹内力で画面飽和状態(笑)。でもセオリーどおりの悪役っぷりは文句なし。特に竹内力すげえわ。本領大発揮。ちょっと疑問符は内田朝陽と大塚寧々(爆)。京さまが相変わらずカッコイイっす。このひとホントに時代劇好きなんだなあ。「お互いキャラが濃いからな」に思いっきり頷く。京本政樹竹内力の2人だけでも画面飽和状態(笑)。
このドラマが面白いのは全編お遊びじゃないから。基本テーマ*2部分はしっかり、マジ演技のマジ演出でメリハリが効いてて観てて飽きない。最後の方の健気な甘栗(今井悠貴)の感動シーンでてん茶(和久井映見)を出してくるとこなんかね。
エンディングも楽しかった。オーラスでも和久井映見ナイス。
BGMも。去年同様再び磐音だし、Led ZeppelinだしDeep Purpleだし何故か石原裕次郎だし山本リンダだし、影の軍団(たぶん)だし。吉良吉良国の紹介でNHK大河『赤穂浪士』メインテーマのアレンジが流れたのに気づいた人はいただろうか。
他にもお遊びいっぱい。天下一武闘会てどっかで聞いたぞ。あとヘタレな水戸のご老公一行とか。税の代わりに印籠取られてたような…。助さん格さん何やってんだ(笑)。
あっ、そういや今回太一君出てなかったじゃん。甘辛軍団*3出番少ないし、国外の話だからしょうがないか。

*1:ちゃんと彬巻きだったー(笑)

*2:今回はスマイル。

*3:正式名称忘れた。