とこしなへ

結局今日もざんぎょー(怒)。と言っても8時には帰宅。ウチがぴかぴかになっておりました(嬉)。オットは今日から休みなのよね。自分で掃除道具や洗剤を吟味して買ってくるくらいの掃除好きなので、強制しなくても勝手にやってくれます。ありがたし。
そしてドリアンのチケットが届いておりました。FC購入だからもちろんポスカも。
「時間よとまれ」な気分。友は「惚れてまうやろーっ!」って。何を今更ーーー(笑)。でもそうね。惚れ直すんだよね。


げに君は夜とならざるたそがれの
美しきとどこほり
げに君は酒とならざる麦の穂の
青き豪奢

すべて末路をもたぬ
また全盛に会はぬ
涼しき微笑の時に君はあり
とこしなへに君はあり

されば美しき少年に永くとどまり
その品よきぱつちりとせし
眼を薄く宝玉にうつし給へり
いと永き薄ら明りにとどまる

われは君を離れてゆく
いかにこの別れの切なきものなるよ
されど我ははるかにのぞまん
あな薄明に微笑し給へる君よ
(村山槐多『君に』)
「微笑」には程遠い冷やかなドリアンを眺めつつ思い出した詩。「とこしなえ」は「とこしえ」の意。