波津彬子『月の出をまって』うるわしの英国シリーズ1

月の出をまって―うるわしの英国シリーズ (Flower comics special)

月の出をまって―うるわしの英国シリーズ (Flower comics special)

バジル氏の二番煎じとの巷の声もあるけど、あちらはほんわかウイットのハートウォーミングコメディ。こちらは、当時流行のオカルトを盛り込んだロマンティック&ミステリアスストーリーといったところか。同じく流行のオリエンタリズムの素材もたっぷりで絵的にはこっちのほうが好き。男性はもちろんヒラヒラフリフリじゃありません。
ちなみに主人公の美青年貴族コーネリアスエヴァディーンより、猫のヴィルヘルムのほうが好き(笑)。貴族の古い古い館にしゃべる猫なんて*1理想的じゃありませんか。

*1:コーネリアスにだけ聞こえるんだけど。