CBCテレビ 『新参者』#1 21:00〜22:14

しょっぱなの事件は加賀(阿部寛)のひととなり紹介なわけね。原作に無いもん。阿部ちゃんの容姿は加賀にぴったりだと思うけど、原作じゃあんなに怪しくも面白くもないぞ(笑)。黒木メイサの役はドラマオリジナル。華として設定されたんでしょう。原作には通してのヒロインがいないからしょうがないかな。ストーリーはほぼ原作どおり。キャスティングに力入ってるなあ。市原悦子は流石。杏は絶対兄貴より役者に向いてると思う。
クドカン脚本の『流星の絆』は傑作でした。地味な原作をよくあそこまで練ったもので。ニノの巧さが際立ってたし。今回はどうでしょうね。初回を観た限りではイケそうな気がするんだけど。
あー溝端の松宮脩平も原作にいないな。1つ前の加賀恭一郎シリーズ『赤い指』に登場。加賀のプライベートを知るものとして必要だったのかな。あっっ、画面の華用か。阿部ちゃんイイ男だけどおっさんだし、周囲はむさいおっさんばっかだしなあ。