CBCテレビ 『新参者』#5 21:00〜21:54

原作未読のひとはそろそろ遠回りな謎解きに飽きてきたかも。サプライズゲストはそれの緩和的配慮か(笑)。でもホントこういうの要らん。まあ局つながりなんでしょう。綾戸さんの役は原作じゃ海外在住のままで本人は登場せず。八代弁護士のマスターもね。
遠回りな謎解きはほぼ最後まで続きます(爆)。7話付近で色々見えてくるはずです。
余話。弘毅(向井理)の芝居の稽古の台詞。「どちらかが彼女を殺した」と「悪意」。わかるひとにはわかる(嬉)。これはドラマスタッフがお遊びで入れただけで、何かの戯曲の台詞じゃないと思うんだよね。稽古のシーンは原作には7章にあって、芝居の演目は『名探偵退場』*1。作者自身のお遊び。

*1:『やっぱりミステリーが好き』(講談社文庫/雨の会編)に収録の東野圭吾の短編。