NHKBShi 『龍馬伝』#20 “収二郎、無念” 18:00〜18:45

あら千両なの?。五千両じゃなかったっけ?。
というわけで調べましたら千両が正しいようです。→http://erinkoryo.blog48.fc2.com/blog-entry-127.html
喜勢(マイコ)ってば「糞まみれ男の妻になると幸せになれる」て。幸夫人かい。これ伝承なのかまるっきりの創作なのか知りませんが、笑っとけばいいんでしょうかね。何か含みがあるのかな。
横井小楠山崎一)からデモクラチーのなんたるかを聞く龍馬(福山雅治)。新しい概念の登場は古きを駆逐する。嬉しい反面、今や古き者たち、半平太(大森南朋)や収二郎(宮迫博之)のことをうち捨てていくようでもんもん。でも彼らには信念と覚悟がある。それが正しいとか間違ってるとかじゃないんだよねもう。人の死は芥子粒ですよ平等に。
「10年くらい好きにやってみ、志なかばで死ぬな」
10年後、龍馬はこの世にいない(涙)。