NHK総合 『鉄の骨』#2 21:00〜21:55

録画済。


それがたとえ犯罪でも仕事ならやるしかないんだよ。
談合、特に公共事業の官製談合。業者ばかりが悪いイメージだけど、落札予定価格を業者にこっそり教えてんのは公務員ですからね。官製談合が犯罪になるのは、国が業者に支払う金が税金だから。でも国は止めないよ。天下り先無くなるもん。公共事業に完全なる自由競争なんでありえません。
萌(臼田あさ美)みたいな女は理解できない。「仕事か私か」なんてバカ女の最高峰。おまけに園田(宅間孝行)にベラベラ喋りやがって(怒)。あとね、銀行なんてある意味ヤミ金よりタチ悪いぞ。業績悪化すりゃ税金で助けてもらえるしね。もしそうなったとき平太(小池徹平)に合わせる顔ないからな。
遠藤課長(豊原功補)が退場とは!。また出てくるかなあ。
他のおっさん達もいい味出してます。特に西田(カンニング竹山)の小物っぷりが光ってます。トキワの社長(高橋一生)はおっさんじゃないけど、あのとりすました顔の裏に何があるのか期待大。正直、女関係イラネ。
あの尾形(陣内孝則)への電話の声、わかりやすすぎ(爆)。