東郷町花火大会

http://www.town.togo.aichi.jp/
今夜は、オット友人CGさん宅で花火見物。今までお盆はどちらかの実家に帰省してたり所用があったりで参加できなかったのでした。部屋のエアコンの冷気を背にベランダでバーベキューしながらだらだら飲みながらのたまやー。年取ってくると、いくら有名どころの豪華な花火大会でも、激混みの中汗だくで見物して、帰りの電車も激混みで、疲れ果てるのは極力避けたい(爆)。わざわざショバ代払って観るのもねえ。
花火の規模は30分で800発とごくごく小規模だけど、約300m先で上がる花火は圧巻。写真は所詮ケータイ撮影。実際は視界いっぱいの大花火。8月15日、盛大な送り火
【参加メンバー】
オット&私、OGさん&KAORUさん&AYUMU君、NEKOYAさん、SDさん、ASAMIちゃん、キューバ人のルイス&日本人の奥さんのMARIさん&息子ITSUKI君。
4歳のITSUKI君、間近の花火にスーパーハイテンション。かわええ。見た目もハーフの良いところが出て美幼児なのです。帰り際、AYUMU君のお古のラジコンカーを貰って更にテンションアップ。今晩寝れるか?(笑)。


左は今日のメニューの中の3品。
サバのへしこと焼肉用のエゴマの葉とキューバ料理の鶏の煮込み。
へしこはナマというか焼かずにまんまが美味。
エゴマの葉は焼肉好きで知らなかったらモグリ。SDさんの元妻*1の実家が某有名焼肉店でそこから大量にタダにて*2
鶏の煮込みはMARIさんお手製。うんま!。レシピを聞いたので近々挑戦。

*1:離婚はしててもあちらこちらの家族ぐるみで付き合いがあるので、縁が切れないんである。

*2:買うと結構高いらしい。でもことあるごとにタダでいただく(汗)。