NHKBShi 『ハイビジョン特集』 天空のアクロバット〜ブルーインパルスの男たち〜 19:30〜21:00

航空自衛隊第11飛行隊「ブルーインパルス」。番組では、ブルーインパルスに密着し“命の危険と常に隣り合わせ”のアクロバット飛行の舞台裏を記録する。「創隊50周年」に向けた、新しい技の開発。先輩パイロットから新人へ技の指導。極限のG(重力)と闘う男たちの苦悩とかっとうと喜び。これまでにない切り口で描かれる、華麗なるアクロバット飛行の舞台裏。孤独な挑戦を続けるパイロットたちの世界を描く。

NHK番組表より抜粋

この手のモノはもう何回も観てるのにやってるとついつい。
9年ごとのジンクス。なくてよかったです。これからもないことを……事故もジンクスも永遠にないことを祈ります。
どの課目観ても凄いけど、一番怖いと思うのがファンブレイク。機体間の最短距離90cm。チャリンコでつるんで走ってんじゃないのよ。1秒間に300mの速度でぶっとんでんのよ。ぶるる。