東海テレビ 『GOLD』#11終 22:00〜22:54

録画済。


ああ、救われなければいけないのは丈治(反町隆史)か。
聖子(エド・はるみ)の存在意義はなんだろうと考えていたけれど……。ひとつは悠里(天海祐希)との対比。丈治の救済のためでもあったんですね。“早乙女の家族”になるそのための。代わりに朋(大江駿輔)が完全に消える。最終的には聖子も救われる。
リカ(長澤まさみ)も諦めなかった。なんつーたどたどしい英語(笑)。
「そんなぁ〜〜」
ラストがこれだったのが一番の救いだったかもしれません。
命を賭けるほどの苦難を乗り越えて得る人生のゴールド。それはオリンピックのゴールドメダルより重く輝かしい。なんて野島的。彼の理想世界なんでしょうね。強い母親、美しい子供たち。諦めなければ必ず報われる。このろくでもない世界に対する彼の叫びと言ったほうがいいかも。
ある意味トンデモ脚本(失礼)を最後までブレずに貫き通した野島伸司に拍手。あまみんにも拍手。突っ込み処を挙げれは枚挙に暇がないけども(苦笑)、久々の野島ワールド堪能させていただきました。
最後に。できれば宇津木(綾野剛)再登場してほしかったんだけどな。