CBCテレビ 『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#2 乙の回“天の双眸” 22:00〜22:54

鈴虫の4000Hzの声。トリビアとか相棒とかで見たな(笑)。コナン君は記憶なし。
前回も書いたけど、毎回の事件そのものは簡単なんですよ。ただどっかの神隠し(しつこい/笑)みたいに偶然や曖昧さは皆無。真のテーマの未知のSPECに絡めて、毎回の落とし前はきっちりつける。そして“進化した我々”の謎は深まっていく。1人は残され1人は消される。ニノマエ(神木隆之介)だけの意思?。津田(椎名桔平)は?。公安のSPECへの対処は『ケイゾク』の朝倉の事例がきっかけでしょうね。
「助かりたい?」
「助けてくれ」
「やーだね」
うひゃーゾクゾク。神木君エクセレント!。
桂(山内圭哉)が言ってたように、当麻(戸田恵梨香)が知っている能力者はニノマエなのか。
やっぱ海野(安田顕)もなんかあるわけね。顕さんワルイ顔〜(笑)。ラスボスだったらどうしよう(なわけない)。
「無事でよかった」
「命なめてんじゃねえぞ!」
瀬文(加瀬亮)の目の前で起きた理不尽な2つの事故。彼の言葉は真実。
小ネタ、初回より減りましたね。まあそれでもあちらこちらにちりばめられてて楽しい限りで。最近はドラマの中でも、掲示板よりツイッターが用いられることが多くなりました。今回はツブヤイターという名にアレンジ。でも「なう」はまんま(笑)。
「待ったなう」
それちょっと間違ってます(爆)野々村係長(竜雷太)。
おつかれやまでした。


余話。私的になんと豪華なゲスト陣。山内圭哉斎藤工岡田義徳滝藤賢一。レギュラーも顕さんいるし、岡田さんに哲司さんに城田君に神木君。内容の前にキャストで観たかもしんない。