NHK総合 『フェイク〜京都美術事件絵巻』#1 “幻の伊藤若冲” 22:00〜22:45

ギャラリーフェイク』とは似て非なるもの。右(財前直見)が以前、優秀なキュレーターだったとこなんかパクリかと思っちゃったけど、ドラマの趣がというかスケールが全然違うのでまあいいか。
ドラマに出てきた『松樹番鶏図』は本物の性質上絶対贋作なんだけど(笑)、あのメモを見て、向井館長(宅麻伸)がダッシュで迷わず『松樹番鶏図』に向かった時に、最初から贋作だったと確信。ミステリーの体を為しとらん。あれじゃほとんどの視聴者がわかるわな(爆)。その後の人々の心模様は面白かったので良しとしましょう。
美術品は魔物。その魔に魅かれて蠢く魑魅魍魎。『松樹番鶏図』は再び夢に。永遠に見つからない方がいいのかもしれません。