一心寺



http://www.isshinji.or.jp/index.html
国芳展の後、天王寺公園真北にあるオット実家の菩提寺へ。オットの父方母方の両祖父母のお骨があります。お墓はなし。
私はお初。オットは久々*1。オットは小さい頃は毎年来てたそうで、山門の変わりっぷりに吃驚。私も吃驚。こんなモダンな山門とお仁王様*2は観たことがありません。
境内の八重桜が満開でした。売店の方では藤が満開。
排水溝の鼠がかわいくて思わずパチリ。
この一帯は茶臼山大坂冬の陣では徳川家康がここに陣を張り、一心寺を本陣としておりました。天王寺駅天王寺公園〜美術館、復路もこれだとここが山だとわかりませんが、美術館正面の階段を見ると実感。

*1:義父母は年1回はお参り。今は義母はムリなので義父のみ。まあ、うちらは遠方だしなにかついでがあったらでいいからと言われてて……。今回、天王寺まで来て行かないわけにもね。

*2:平成9年建立。