NHK総合 『ディープピープル』 時代劇をいろどる殺陣 22:00〜22:50

録画済。

時代劇を彩る“ちゃんばらアクションシーン”である「殺陣」。殺陣は日本が世界に誇る“魅せる決闘”である。連続時代劇で殺陣の演技をつける殺陣師が激突。さらに、当代きっての殺陣の名手・松方弘樹を交え、「美しく見せる技」「リアルさへのこだわり」「主役と斬られ役の呼吸の合わせ方」など、映像からはうかがえない“知られざる殺陣の技”と“奥深き世界”を明かす。
【出演】殺陣師…林邦史朗/清家三彦 俳優…松方弘樹福本清三木下通博/浜田隆広

NHK番組表より

鈴木先生差し置いてこっちリアル視聴。
わーい血煙り街道!。チャンバラ好きなら絶対観とけの勝新座頭市。映像貼りたいけど見つからなーい。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070703/1182747219
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20070615/1181826850
勝新も凄いが近衛十四郎はもうわけがわからない。手首が異常にくるくるするんだよね。息子がそっくり。素浪人シリーズなんか遠目で見たら、近衛十四郎松方弘樹か区別しにくいわ(笑)。
林先生の殺陣映像の一部は『アインシュタインの眼』のときのですな。あれは中々の企画でした。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20080123/p2
お三方の言い様やり様にいちいち納得。その道の超一級のプロが会して好き好きに語り合う。現場に司会がいないってのがこの番組のいいとこです。3人とも楽しそうだったなあ。あうんの呼吸で通じるんだよね。ことあるごとに「ちょっとそれやってみましょうか」ってね。私ももちろん楽しませていただきました。一番の眼福は三人三様の殺陣の付け方。録画巻き戻して3回観ちゃったよ。福ちゃんの海老反りも観れて大満足。
しかしNHKで、『水戸黄門』の撮影現場や『十三人の刺客』や『大江戸捜査網』や『魔界転生』の映像がばんばん流れるなんてねえ(苦笑)。
ラストの質問が「もし生まれ変わったら侍になりたいですか?」。
「精神は武士のそれでありたい」等の2、3の意見の後、
清家さん「演じてる方がいいよね」
林先生「武士は食わねど高楊枝、は楽じゃないよね」
清家さん「お腹減るもんね」
うひゃひゃ。そりゃそうだー。
殺陣はチームワーク。殺陣師が振り付け、主役がばっさばっさ斬って、斬られ役がばっさばっさ斬られて、全ての呼吸が合ってなんぼ。番組内では触れられてなかったけど、個人的にはそこにカメラも含んで欲しかったな。殺陣がいくら素晴らしくてもカメラワークがあかんかったら台無しだもん。