NHK総合 『タイムスクープハンター Season4』#8 特命記者 美人を探せ! 22:55〜23:25

シーズン4の第8回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は明治時代へタイムワープをした。
今回の取材対象は美人写真を追い求める新聞記者。明治40年、新聞社が日本全国から容姿端麗な女性を募り、日本一の美人を決めようとコンテストを開いた。その選抜方法は今とは大きく違い、写真だけを見比べての美人選び大会である。だが、美人捜しは難航に難航した。困り果てた青山は、隣町にある小林写真館に協力を求めていくが・・・

NHK 番組ブログより

今も昔も修正写真に惑わされる男ども(笑)。
有名な末弘ヒロ子は本当に美人だったようですが。
http://meiji.sakanouenokumo.jp/hiroko.html
ドラマに出てきた梅子さんもお化粧しなくても美人。お化粧したら更に美人。てか小林カメラマンが結構なイケメンだったよ。男性版コンテストがあったら出るといいさ。
てか、あったんじゃん。明治のイケメンコンテスト!。
http://tagameneko.exblog.jp/14264830/
幕末〜明治初期ですと鉄板土方歳三、容保公、桂小五郎。意外にも(失礼)東郷平八郎*1、マイナー渋沢平九郎*2てとこでしょうかね。