『NHKウイークリーステラ』2012/6/1号

む。耕史君インタ1/2p。いとほいなし。
もーこれで最後だろ。一個人とナビとMSNと歴史読本と大河HPとこれを誰か綺麗にまとめてくれ。
ああ、そういえば今日は頼長ヒストリア再放送、いや再再再放送くらいか。1年程前のを観たし録画もしたので今回はスルー。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20110119/p5
今から思うとラストの1行がアホのこみたいだわ。いやまあ単に、私の対耕史君妄想リストに頼長が入ってなかったただけのことだけど。
利に合えば……か。平安から700年後の世の明治維新後、日本軍の得意とするところは夜襲であると各国に知れ渡っておりました。有名なのは、世界陸戦史に残る日露戦争遼陽会戦の弓張嶺夜襲。なんと一個師団で夜襲。約1万人*1の夜襲て信じられへんわ。もちろん成功してますが。終戦後、得たものは大きかった。でもそれ以上に失ったもののことをを想うと、戦とはなんぞや、と。

*1:時代や国によって構成人数は変わるけど、一個師団はだいたい1万人くらい。