東海テレビ 『ガリレオ』#2 “指標す(しめす)” 21:00〜21:54

録画済。


容疑者Xの献身』の後の『ガリレオの苦悩』には『容疑者X〜』の影がちらちらする。

内海 「でも以前はよく協力してくださったそうじゃないですか」
湯川 「以前はね。だけど今は違う」
内海 「なぜですか」
湯川 「個人的な理由からだ。君には関係ない」

東野圭吾ガリレオの苦悩』 “落下る(おちる)”より

草薙 「だけど魔が差すってことがあるからな」
内海 「草薙さんは怪しいと思うんですか」
草薙 「どうかな。よくわからん。あの手の母娘を見ると、冷静な判断がしにくいんだ」
内海 「あの手の母娘って?」
草薙 「健気に生きてる二人暮らしの母娘だ。−まあ、そんなことはどうでもいい」

東野圭吾ガリレオの苦悩』 “指標す(しめす)”より

ドラマと原作では内海と草薙の設定が違うからしょうがないんだけど、こういうのが消されてしまうのはちょっと寂しいかな。