NHKBSプレミアム 『あまちゃん』#37〜#42 「おらのママに歴史あり」 9:30〜11:00

録画済。


超周回遅れなので手短に。
土曜日までひっぱりにひっぱったキョンキョン、もとい春子(小泉今日子)の〔潮騒のメモリー〕。色々混ぜてるよねクドカン

来てよ その火を 飛び越えて  砂に書いた アイミスユー
北へ帰るの 誰にも会わずに  低気圧に乗って 北へ向かうわ
彼に伝えて 今でも好きだと  ジョニーに伝えて 千円返して
潮騒のメモリー  17才は 寄せては 返す波のように 激しく
来てよ その火を 飛び越えて  砂に書いた アイミスユー
来てよ タクシー捕まえて  波打ち際の マーメイド  早生まれの マーメイド
置いていくのね さよならも言わずに  再び会うための約束もしないで
北へ行くのね ここも北なのに  寒さ こらえて波止場で待つわ
潮騒のメモリー 私はギター  来てよ その火を 飛び越えて

♪千円返して♪は謎。
「おらのママに歴史あり」とは言ったものの、北三陸を出るまでの歴史。東京での歴史はいつ語られるんだろう。
忠兵衛さん(蟹江敬三)は想像通りの展開。
送り出す者の寂しさと、残して行く者の寂しさと………。
元気で夏ばっぱ(宮本信子)のとこへ帰ってきてね。


今週の名台詞
「陸さいる限りおら日本人だ。日本の常識で量られるべ。んでも海は世界中つながってるべ。中国の鳥だからって中国語しゃべるわけじゃあねえ。アメリカのマグロも英語しゃべんねえ。だから、おらも日本語しゃべんねえ。マグロは魚類。カモメは鳥類。おらあ人類だ」
「いらっとするサムシング」