NHK総合 『タイムスクープハンター Season5』#12 口留番所 境界の攻防戦 23:30〜24:00

録画済。

シーズン5の第12回。時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は江戸時代、藩の境で関所として重要な役割を果たした口留番所を取材する。ある日、重大な事件が発生する。
今回の取材対象は、江戸時代の口留番所と呼ばれる関所。幕府は主要街道に関所を設置し、その脇道にも口留番所を設置した。藩境の警備のために、旅人など人や物資の出入りを監視していたのだ。1742年、口留番所で「堰き止めの銀次」と呼ばれる銀次郎が、旅人の持参した手形を凝視し、不備がないかどうかを確認している。いかなる賄賂も受け取らず、不審な者は決して番所を通さない男だ。ある日、番所抜けの事件が発生する。

NHK 番組表より

火縄銃の装填時間を考えるとあれはちょっと早いんじゃないかと思ったけども、まあそこはドラマなので。
字幕では“生計”。台詞では“たつき”。字幕がなければイミフなひとも多かろう。あ、この番組観てるひとはそんなことないか。