メ〜テレ 『相棒 season12』#18 待ちぼうけ 21:00〜21:54

風情ある長閑などこかの小さな駅で、列車を待つ間に、見知らぬ男性とオセロをする右京さん(水谷豊)。ひと気の少ない静かなカフェで、ワケありそうな熟女(爆)をナンパして、「駆け出しのホスト」とか言われてるカイト君(成宮寛貴)。いつになく(失礼)右京さん的展開でさくさくと仕事をするイタミン(川原和久)。
ある程度想像はしたものの、3つの局面が無理なく収束していくドラマの見事さよ。脚本・古沢良太。さすが時系列の魔術師。
イタミンお疲れ様でした(笑)。あなたは本来デキるひとなんですよ。ただ、右京さんの仕事が速すぎるの。
「無様でもみじめでも、諦めないことです。そうすれば、奇跡が起きるときもあります」
ちょい前に『夜のせんせい』でも、似たような言葉がありました。諦めてしまえば可能性はゼロ。諦めなければ、万に一つだとしてもゼロではないのです。
次回、season12最終回2時間SP!。わ、官房長!。きゃーカイト君!。死なへんよね、ね?。巷の妙な噂もあるしさ。ちくしょうマスゴミめ。


以下、久々にツイより。

右京さん…靴の製作を待ってるって言ったけど確か腕時計とスーツも待ってたはず…(。´Д⊂)

杉下:英国紳士みたいな刑事
亀山:体育教師みたいな刑事
神戸:ホストみたいな刑事①猫っぽい
カイト:ホストみたいな刑事②犬っぽい
伊丹:般若みたいな刑事(+可愛さ)

あとイタミンスペシャル。
http://twicolle.jp/user/misyun1224/f7df1d4cf77779a9c2c3


余話。イタミンの頭痛ネタは、何の伏線もないと思いたい。右京さんの相棒は変わっても、イタミンは居続けなければならない。居てもらわないといけない。官房長(岸部一徳)が死に、三浦さん(大谷亮介)が引退し、これでイタミンいなくなったら……!。