NHK総合 『銀二貫』#5 “最後の約束” 20:00〜20:43

録画済。


「おてつとして」
「真帆やない。おてつ」
真帆(松岡茉優)はそう口に出すことで、自分に言い聞かせてたんだろうなあ。
それでもこうして会えた松吉(林遣都)の大切ないとさん
番頭はん(塩見三省)のいとさんは死んでしまった。
「生きていてくれてありがとう」
番頭はんの優しさにうるうる。
「いつの間にお里さんが産んだかと思いましたー」
お里さん(いしのようこ)が石女で離縁されたことを知らずに、思わず言ってしまったお咲(浦浜アリサ)。
理由を聞いて涙するお咲に「ありがとう」と言うお里さん。
あと、松吉と真帆を天神さんに送り出した後、お咲が誰にも何も聞かずに黙って洗い物してて………。
お里さんが、やはり何も言わずにポンと肩を叩く。
井川屋のひとは、松吉の周りにいるひとはみんな優しい。
嘉平(ほっしゃん。)に合掌(涙)。