NHK総合 『銀二貫』#9終 “井川屋の暖簾” 20:00〜20:43

録画済。


ほんまええもん観させてもろたわ。時代劇でこんなにうるうるしてほっこりしたんは久々やわ。
巡り巡った銀二貫で皆の心が救われた。昔、金子だけでなく米まで持って逃げた手代と丁稚まで(苦笑)。
伊豆の良質な天草が手に入り糸寒天もでき、練り羊羹もでき、松吉(林遣都)と真帆(松岡茉優)が夫婦になり、子ができ、松吉が井川屋を継ぎ、商売繁盛で丁稚も手代も女衆も増えて万々歳。
「松吉はわての目利き………」
「さすがでおます」
「言わしたった」
ほんになあ。松吉は銀二貫以上の男やったわ。旦さん(津川雅彦)天晴でおました。これぞ大団円や。
でも旦さんは長くないだろう。皆に看取られて静かに静かに逝くのだろう(涙)。