NHK総合(名古屋) 『東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ』 山本耕史・演技への思いと特技 11:30〜12:00

録画済。


http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/index.html
実は仕事休んで友と観に行ってきました。
地元で久々の生耕史君。おまけに舞台公演じゃなくNHK公開放送。というわけで行かない理由がない(笑)。
内容的にはだいたい定番でしたけども、プチギター演奏がクラプトンの〔Hey Hey〕のイントロだったよ。耕史君のギターで初めて聴いた気がする。

一応勤め人なもので、時間もないものですから、トピックスと思った部分のみ。

  • 本日のお召し物
    • どなたかが、慎吾ちゃん語り部分のみYoutubeにupしてて、もうおわかりでしょうが一応書いときます。
    • 髪はここんとこキープの短髪黒髪。スーツはスマステと同じ。インナーは白のエンボス加工の浅いVネック。靴は白地にシルバーのスタッズ付き。ブレス2本は黒っぽいパワーストーン系。
    • 至近距離で見ると、スーツの生地の厚さが思ったより薄くて、ちゃんと春夏物だったんだなと(笑)。至近距離というのは、ゲストとMCが、オープニング時に観覧席の真ん前に立ったもんで。
  • 流れた映像
    • 頼長(山本耕史)と家盛(大東駿介)の、鸚鵡ばさばさばさっの前までのシーン。耕史君は「すごいシーンを出してきましたねえ」。MCさやかさんは「全国のふじょしが一番喜ぶシーンをピックアップさせていただきました!」と。誰が選んだんだ(笑)。
    • 信玄(中村獅童)と謙信(山本耕史)の塩のとこまで。何故歌とダンスを出さん(爆)。あの台詞のとこは、当日台本渡されて即興に近い状態だったそうな。これ既出?。
    • 『Koji YAMAMOTO 35th Anniversary Live』の〔Tear Me Down〕のとこちょこっと。リハ(パーテーションで遮られて見えない)で〔Tear Me Down〕が聞こえてきて、ヘドの映像流すんだと思ったらAnniversary Liveの時のでした。テレビとかで映像流れたのお初?。あーもっぺん観たいわ。てか何回でも観たいわ。http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20120125/p2
  • 言いまつがい
    • 最近「うれしいです」と言うべきところを「うるさいです」と言ってしまうとのこと。なんだそれ(笑)。先日、浩市っちゃんと飲みに行った時も言っちまったとな。幸い浩市っちゃんには聞こえなかったらしい。
  • 「また輪ゴムのやつだ」by山本耕史botさん
    • “特技がプロ級”ということで、輪ゴムとコインの手品をね。お初の方々には感心されておりました。
    • ギターは自分のじゃなくて、どなたかのヤイリギターのヤツ。友が録画で確認してくれました。多謝多謝。リハで弾いてたのは、マリオのBGMとクラプトンの〔Tears In Heaven〕イントロだったんだけど、本番は即興をちょろっとと、上に書いたようにクラプトンの〔Hey Hey〕イントロ。
  • お仕事情報
    • 『富士山 四季・水の旅』という番組のナレーション。今秋から、CSスカパーで放送とのこと。4Kカメラで撮影。観れるにしても4Kテレビじゃないからなあ。
    • MC山本アナによると、「実はこの後も番組収録を予定してらっしゃいます」ということで、この公開放送終わってから録ったっぽい。
  • 質問コーナー
    • 好きな動物は?。→猫も犬も好きだけど今はどちらかと言うと犬。ミニチュアピンシャーとか。でもひとり暮らしで飼っちゃうと「○○が待ってるから帰るわ」ってなるとダメかなと思って我慢。
    • 朝食は和食派?洋食派?。→時代劇をやるようになってから和食派。自分でも作ってみる。←あれ?1日1食で朝食べないんじゃなかったっけ?。質問に答えるためにあえて言うなら、てことかな。
    • 演じるなら信長秀吉家康の誰?→信長。周囲に訊くと「山本君は信長1回やるべきじゃない?」って言われるので。←三英傑の中ではそうだよな。
  • 余話
    • 始めの方で、耕史君が左足のふくらはぎの付近を掻いたり揉んだり。稽古で少々痛めたのか解してるのかただの手持無沙汰だったのか。


ま、こんな感じで御容赦。詳細は友が近日中に書くでしょう。
本日、長時間ご一緒させていただきました皆様方、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしてます〜。