NHKBSプレミアム 『こんなところがあったのか。京都別荘 はなやぎの春 すずやかに夏』 20:30〜22:00

録画済。

年間5千万人の観光客が訪れる京都にあって、ガイドブックに一切出ていない秘められた別天地、それが南禅寺界隈別荘群。元老山県有朋をはじめ、野村、住友、三菱といった財閥の総帥など、明治から昭和の政財界の超大物達が、もてる財力と美意識を注ぎ込んで作り上げた珠玉の邸宅が立ち並んでいます。
普段立ち入ることのできない別荘群を、四季に渡って取材、BSプレミアムで放送してきた「京都・南禅寺界隈別荘群」の特別版をお届けします。七月の放送は「春・夏編」。梅・桜・新緑へと移りゆく春と、生き物たちが躍動する夏。俳優の井浦新さんが別荘群を訪ね、秘められた日本の美に迫ります。
井浦さん撮影の写真と、NHKが年間取材した美しい映像との至福のコラボレーションをお楽しみください。
【出演】井浦新 【語り】松平定知

NHK HPより

こんなところがあったのか。4年前の『ワンダー×ワンダー』と『ハイビジョン特集』で初めて観た時、マジそう思いましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20100918/p2
對龍山荘はニトリが買ったんか。Wikiによると2010年11月より保有とな。4年前の放送のすぐ後やね。
秋・冬編も楽しみしております。実は四季別のは気が付くと放送が終わっていて未見なのです(爆)。