テレビ愛知 『アオイホノオ』#2 24:12〜24:52

録画済。


本放送ではプレイバック80年代にじたばたしてしまったので、録画再視聴。以下、書きなぐり。
「今日は宮崎さんの作画なんだ」「これはギガント」ということは、ルパンの第2シリーズの“死の翼アルバトロス”やね。このオープニング好きだな。矢野(浦井健治)のコスプレは「坊やだからさ」の回のまんまシャア。BGM〔颯爽のシャア〕やんけ。わ、なんか童夢的衝撃波。浦井君ノリノリ(笑)。009のOPの解説素晴らしい。金田パースね。柳楽君の顔芸すごいわ。このキャラを演じるには必須。「ブライガーのオープニングをコマ送りで観たい」わーブライガー!。コマ送りわかるようん。カッコイイもんね。なにこの留美子先生。スピリッツ好き。『めぞん一刻』面白かったなあ。でも『軽シン』が一番好きだった。このおばちゃんに『イデオン』の内容説明してもわからんな。あ、999の映画の音声のレコード持ってた!。当時そんなんがあったのよ。ハーロック!声井上さん?マジで?。「スターウォーズだって途中から始まって途中で終わるんだ」うん、当時はね。456、123だもんね。勢いだけではあかんて(笑)。ハーロック歩き……なんか違う。たぶん体型やな(笑)。長身スリムハーロックならではだってあれは。『アニメージュ』は当時毎月買ってた。あの表紙カリオストロ。そして安彦先生若い!(あたりまえや)。な!シャア専用赤い自転車(嬉)。「カッコイイ絵柄でギャグをやる」「細野不二彦がすでにやっている!」て、浦井君、今自転車にぶつかったよね。リアルだよね。撮り直さないんやね(笑)。「通常の三倍のスピードだああ」。わかるひとにはわかる。てかこのドラマ観ててこれわからんかったら観るのやめたらと思う(暴言)。『さすがの猿飛』も懐かしい〜。♪逆さに読んでも スキトキメキトキス♪。エンディングもいいなあ。あ、ハーロックの声井上さんや!。え、悪い大人の編集者たちってリアル!?。
モユル(柳楽優弥)の諸々を見てると、オタク時代の自分が蘇りまくりで嬉しかったり辛かったり(苦笑)。
ルパンの映像がなかったのは、たぶん大人の事情だな。
映像貼っとこ。