NHK総合 『探検バクモン』 超進化!はたらくくるまZ 22:55〜23:20

録画済。

ショベルカーにブルドーザー、ホイールローダー…。男の子の憧れ「はたらくくるま」。石川県・小松市にある世界的建設機械メーカーの国内最大級の工場へ潜入。
一行を待ち受けていたのは、世界に出荷される126種類に及ぶ建設機械の数々。そこには“よ〜く見ると微妙に異なる”オドロキの違いが!。爆笑問題・田中もショベルカー試乗で大興奮!。超ド級のパワー発揮する建設機械は、どのように生み出されているのか。その製造現場に密着!量よりも種類を求められる建設機械ならではの生産方式を目撃!。それを支えるスゴ技とは一体?。
さらに一行は、開発の最前線へ。ハイテクを駆使して生み出される最先端の現場を体感!爆笑問題・太田がバーチャル空間で大暴れ!?。そして、いま建設業で大きな課題となっている「人手不足」を解決するべく生み出された、未来のブルドーザーも登場!?。その実力は?情報通信技術を使った最先端の建設機械、その実力は?。ドローン、GPS無人ダンプトラック…。工事現場などでよく目にする建設機械たちは、私たちの知らないところで日々進化を遂げていた!。
少年の心を忘れない大人たちに贈る、バクモン版「はたらくくるま」もお楽しみに!

NHK番組HPより