NHK教育 『ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅱ』第2回「SFは何を夢見るか?」 23:00〜23:55

西暦2015年。エヴァンゲリオンをはじめ、数々のSF作品が舞台として描いた時代に、私達は生きている。
ニッポンSFの想像力は、現実を越えていたのか?。何を変えたのか?そして、そのすべてのカギは、1970年の大阪万博にあった!?。「人類の進歩と調和」をテーマに掲げた国家プロジェクトは、角度を変えてみれば、SF作家やデザイナーたちの才能が結集したフェスであり、手塚治虫から始まるニッポン独特のSF世界の飽和点ともいえた。
SFが最も想像力を持ちえたあの時代に何が起こったのか?以後の世界にどう影響を与えたのか?を探る。
【講師】大森望 【出演】豊田有恒 【出演】鏡明 【きき手】風間俊介/西田藍/飛永翼

NHK 番組HPより

http://www.nhk.or.jp/subculture/lecture02.html
Ⅱやってるの知らなくて第1回見逃しました。まあ女子高生はどうでもいいけども。
海野十三どした?。と、思ったけど、よく考えたらこれ“ニッポン戦後”だったわ(爆)。でも『ドラえもん』どした?。あれは立派な日本を代表するSF。絶対的に尺が足らないんでしょうけど。
第1回SF大会の動画がなんてもんが残ってたんだ。さすがNHK