NHK総合 『シリーズ・Jミステリーはここから始まった!』 第2回「横溝正史“八つ墓村”」 22:00〜23:00

録画済。

文学作品をテキストにこだわって読み解く「読書会」シリーズ。今回は横溝正史の「八つ墓村」。“たたりじゃー”で有名なこの物語には、村人32人が殺された「津山事件」や落ち武者伝説が息づき、まがまがしい雰囲気に満ちている。でも読み込んでみると、宝探しや洞窟探検、純愛物語などにあふれている!。「八つ墓村」は実は、冒険小説でもあるのだ。金田一耕助も村人たちの活躍にたじたじ、ちょっと不思議な推理小説を読み解く。
【ゲスト】綾辻行人高橋源一郎中野信子道尾秀介/華恵

NHK番組表より

横溝正史作品ヒロインランキング上位キープの典子が、映像化でほぼ省略されてる理由は明白なんですけども、テレビドラマはさておき映画でもダメなんでしょうかねえ。まあ演じられる女優がいないということもあるのか………。